スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の飽きさせないおもちゃの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録642日目)


642日目です。羽&LED電動おもちゃの羽の部分をキラキラモールに変えてみました。

先の部分が変わるだけで、動きとしてはなにも変わるわけではないのであまり食いつかないかな?と心配だったんですが結果はご覧の通り。楽しそうに遊んでくれてなによりです。

となるとこのおもちゃ、羽部分は替えが4つあるので、羽部分4+羽なしLEDのみの5パターンがあり、ローテーションさせればかなり飽きにくい状態が維持できると思います。

猫にとって遊びとは狩猟行動のシミュレーションであり練習です。
いろんな記事を見ましたが猫がおもちゃに飽きてしまうのはそれは「飼い主が悪い」の一語につきるようです。

ねこじゃらし振るを一つとっても獲物となる鳥や虫の動きを模さないと遊んでくれません。
子猫の時にはただ振るだけでも飛びついてくれたのに…と思うと少々残念ですw

飽きさせないためには次々新しいおもちゃを与えれば良い…といいたいところですが、猫用おもちゃが一個一個は大した値段ではなくてもいっぱい揃えればそれなりにお金もかかるし場所も取るし、管理も大変です。

ある程度個数をそろえて、それをローテーションすればいいのですが、どれくらいの期間でローテーションすればいいのでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、一例として
「飽きたおもちゃは一ヶ月くらい間隔をあけて見えないところにしまっておく」
という意見がありました。

ニケの場合ですが、ねこじゃらしはお気に入りのカシャカシャびょんびょんと先を交換できるものを一日交互に使ってます。

先が交換できるねこじゃらしはだいたい一週間くらいで別のものに交換しています。
交換できるのは鳥の羽、孔雀の羽、魚のぬいぐるみの3種類です。

自動で動く電動おもちゃは2種類くらいを一日交換で遊ばせてます。

これで飽きてないかというとそうでもなく、最近はどれもちょっとあき気味なんで、そろそろなんか面白いおもちゃをあげられないかなと検討中です。

以上、猫の飽きさせないおもちゃの話でした。

では本日のカワイイ写真を~



キャットタワーでのんびりうとうと~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿