スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間の風邪は猫にうつる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録643日目)


643日目です。猫の毛繕い姿はカワイイですね(^^
さて、特にネタもないので今日は気になった話を…。

8月の頭に風邪を引いてしまいました(--;。というよりいまもちょっと治りきってないというか…。
原因は7月中に涼しかったのに8月に入って急に暑くなったので、エアコンの冷房つけっぱなしのあたりっぱなしが悪かったようです。
熱が出たり体調悪すぎて動けないということはなかったのですが咳がとまらなくて辛かったですね。
咳をするたびにニケが驚いて逃げてくのも可哀想でした。私が大きな音を出すので怒られたのかと思ったのでしょうか?

さて、お題の「人間の風邪は猫にうつる?」ですが…
結論から言うとうつらないそうです。インフルエンザなどのウイルス疾患もうつらないそうで、不幸中の幸いというか、一応安心ですね。

ただし、犬のインフルエンザはうつるそうです。

「犬インフルエンザの原因は「AH3N8」と「AH3N2」という2種類のウイルスで、アメリカで流行したのは「AH3N2」の方で、このウイルスは猫にも感染します。」

意外な盲点でしたね。犬猫同時に飼ってるという方も多いので注意が必要そうです。
ただしこのインフルエンザ、幸いにも人間にはうつらないそうです。

健康、大切、ということで私もニケも健康に暮らしたいと思います。

以上、人間の風邪は猫にうつる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿