スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の体脂肪の話(へそてんづくしな猫⑥)


おっぴろげなニケですw
今回のサムネはいかにもへそてん!って感じのものを選んでみましたw
しかしっこのシリーズもはや第六弾、新たな再生リストをつくりそっちでまとめたほうがいいような気がしてきましたw

さて、へそてんに関しては語ることが見つからないので、今日は別の話を。

ニケをなでなでしてると「筋肉カッチカチだな~」と毎度関心します。猫の体は柔らかいと言われてますが、むしろ頑強な筋肉で覆われてると思うんですよね~。おしりとか触るとかなり硬いし。
きっと全身筋肉なんだろうな~と体脂肪を調べてみますと

「犬猫の理想と考えられている体脂肪率は20%前後です。」

あれ?人間と同じくらい、いや、人間のアスリートがだいたい10%未満くらいなのと比べると犬猫のほうが脂肪が多いくらいですね。
ちなみに人間の理想的体脂肪はだいたい15~20%と言われています。

猫の体脂肪の測り方ですが、動物病院に行けば人間のものと同じように簡単に測れる体重計がありそうですが、目測で図る方法もあります。

標準体型の目安としては
「①肋骨の部分を触ってみて、肋骨をうっすら感じられる。
②上から見て腰の部分に少しくびれがある」
という感じだそうです。
ニケはこの条件に合致してるので肥満ということはなさそうですね。

また、こんな測り方もあります。
①胸囲を図りましょう。
②次に膝からカカトまでの長さ(LIM)を測りましょう。
③測定結果を以下の計算式(2009年版)に当てはめます。

体脂肪率=(1.54×胸囲e)-(1.58×LIM)-8.67

この数値が15~20くらいなら平均的な体脂肪ということになります。

この方法はニケの場合大人しく計らせてくれそうにないのでちょっとムリかな(^^;

以上、猫の体脂肪の話でした。
(参考は「犬や猫の理想の体脂肪率は? - ペットのモノシリ」「猫の体脂肪率」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿