スポンサーリンク

スポンサーリンク

四毛猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録635日目)


635日目です。今日もニケはへそてんですw
今回は動画からインスピレーションが得られなかったので、ちょっと疑問に思った話を。

三毛猫というのはいますよね。御存知の通り毛の色が3種類の猫です。

で、ふと思ったのですが、「毛の色が4種類ある猫」はいるのだろうか?

4種類だけでなく、5,6,7種類毛色がある猫っているのかな~?と思いまして、ちょっと調べてみました。

グーグル検索してみると、私と同じ疑問を持った方がいたようでヤフー知恵袋で質問がありました。

「猫の毛色を決める遺伝子はぜんぶで九種類あるんですが、色素をつくる遺伝子はO(オレンジ=茶色)とB(ブラック)の二種類です。なので、最大で茶色+黒+色素のない白の三色です。」

だそうです。4種類以上の毛色を持つ猫はいなさそうですね~。

さらに上の三色に当てはまらない色については…

「グレーやチョコレート色やクリーム色もいるぞと思うかもしれませんが、これは色素を薄くする遺伝子が働いた場合にできる毛色なので、茶色や黒と同居することはありません。チョコレート色は黒い色素を作る遺伝子がともに劣勢でbbのケース、グレーやクリーム色は色素を薄くする遺伝子のIやdがはたらいで茶色や黒が変化したものです。」

なんだか難しい話になってきました(^^;

猫の毛色は茶、黒、白から大きく逸脱する色は生まれないようですね~。

以上、四毛猫の話でした。

では本日のかわいい写真を~






ちょっと一休みニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿