スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の衣替えの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録638日目)


638日目です。この日は衣替えをしました(^^
猫の衣替え、というと換毛期です。
熱くなる前の時期と寒くなる前の時期の年2回、夏用冬用の毛に生え変わります。
その時期は3月頃と11月頃だそうです。

ニケの場合、換毛期だからといってあんまり目立って抜け毛はないですね~。

で、この日の衣替えは猫部屋の衣替えでした。
といってもホットカーペットをしまったくらいなんですけどねw
ニケはこのカーペットでごろごろするのが好きなのでしまわない方がいいのかな?と思ったりするんですが、暑苦しいしまた冬場に出す前にいっぺん洗濯してしまいたいですしね~。

カーペットを片付けたことで、いままでニケが食事前にカーペットで激しくごろごろするのがなくなりました。
少し寂しいですがまたカーペットを出せば復活するでしょうか…。

また、去年出していた大きいボウルに水をはって保冷パッドを入れたものは今の所やってません。
今年は7月いっぱいまで涼しかったことと、ニケが涼を求めて自身で涼しいところに移動できるので、あんまり暑そうな様子がないのでいいかな~と。

ニケの猫部屋は2階にあるのですが、一階のほうが明らかに温度が低いので最近では暑い昼間は一階にいるときが多いですね。
しかも玄関のタイルのところがヒンヤリ気持ちいいのかそこにいることが多くなってきました。
まあ快適に過ごせるなら好きなとこに行きなよ~って感じです(^^

そのおかげか今年のニケは夏場でも食欲があって元気そうです。
むしろ私のほうがクーラー当たり過ぎか夏風邪を引いてしまいました。
今でも回復しきらずちょっと調子が悪いです(--;

年を取ると回復が遅くなっていやですね~w

以上、猫の衣替えの話でした。

では本日のカワイイ写真を~

キャットタワーでのんびりニケです(^^

以上、ニケの狩り遊びの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿