スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とお盆の話(へそてんづくしな猫⑤)


今日はしんみりしたお話を
へそてんに関してはもうネタを出し尽くした観があるので今日は別の話題を。

昨日、猫と盆踊りについて書きましたが、その時「猫 お盆」でも検索したのですよ。

まあネタがないのと時期的にもちょうどいいので今回は猫とお盆のお話を。

いつものグーグル検索で多く引っかかったのがこれ


ペット用のお盆用品ですね。
昔に比べてペットと人の距離感は随分近くなったような気がします。
昔はあくまでペットで、人ではないのでこのようなグッズそのものが存在しませんでした。
新たな商機というか商魂たくましいというか…。

最近の猫の平均寿命は伸びていて、だいたい15歳前後あたりなので、私やニケがこれのお世話になるのは当分先のようです。そうであればいいなと思います。

次に検索に多く出てきたのは「亡くなった猫がお盆に帰ってきた」というもの。

一応お盆とは「お盆の期間、故人やご先祖様のお迎えし、一緒に過ごした後あの世に送り出す」というものなので、亡くなった猫が帰ってくる、というのもあるなのでしょう。
いわく
・お盆の時期に寝ていると亡くなった猫が上に乗った気配があった。
・生前飼っていた猫の鳴き声が聞こえた
はたまた飼っていたものと猫しかわからない何かが起きたなどなど…

可愛がっていたペットの死後、その存在が感じられる…嬉しいものなのかそれとも悲しいものなのか、まだ亡くした経験のない私にはその気持は推し量れません。
できればそう行く機会がなければいいのですが…。

以上、猫とお盆の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿