スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:ドギーマンスリッカーブラシ


今回はドギーマンスリッカーブラシのレビューです。
まあ大体のことは動画にあるのですがここでは少し補足をしておこうと思います。

・毛の取れる量について

ニケは毛の長さ、量に関しては標準的な和猫くらいだと思います。
で、そこから考えるに取れてる量もそこそこかな~と思います。
他のブラシは使ったことがないので比べようがないのですが…。

・ブラシの大きさについて

このブラシ、大きさがSサイズとMサイズがあるのですが、購入するとき意識してませんでした。どうも私が購入したのはMサイズだったようです。
ニケは猫としては大きくもなく小さくもない標準的な大きさだと思いますが、ニケの場合はSサイズのほうが小さくて使い勝手がいいかな~と思います。

・猫をブラシに慣れさせる方法について

動画のコメントを見ていると、ブラッシングが嫌いな猫ちゃんも結構いるようでした。

ニケの場合、ブラッシングが嫌い、といいうより得体のしれないブラシに不信感があり、それを体に当てられるのが嫌なようでした。

ニケの場合ブラシになれさせるのに、まずそれが安全なものであると認識されるため、しばらく室内に放置します。

これで首輪とか爪切りも大丈夫と認識するようになりました。
この方法、色んなことで使えますね(^^

あとはこれも動画のコメントで「優しくブラッシングしますね」というのが見られました。

試しに自分の腕に使ってみたら、結構痛いんですよこれw特に強くやると。
逆にそっとやると適度な刺激でかゆいところかくのに丁度いいな~って感じでしてw
背中がかゆいときにこれでかいたら気持ちいいな~って感触ですw

猫は痛みに強い動物だそうですが、慣れる前に強くブラッシングして嫌いになったら困るな~ということでなるべくそっと優しくするようにしています。

そもそもニケはそんなに抜け毛がある方ではないと思うので、ブラッシングは抜け毛対策というよりはスキンシップのつもりでやってます(^^

最近ではすっかりブラシを気に入ってくれたらしく、ブラシをニケにみせればやりやすいように寝転んでくれるし、ブラシにすりすりしますw

以上、補足:ドギーマンスリッカーブラシでした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿