スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝る前にする行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録633日目)


633日目です。ニケが寝る前に顔を洗ってますね(^^
猫って寝る前に身だしなみを整えているような?

そんなわけでグーグル先生で「猫 寝る前」で検索してみました。

・毛繕いするから眠くなる
なぜ寝る前に毛繕いするのかを調べていたらこんな意見がありました。
要するに眠くなる前に毛繕いするのではなく、毛繕いするから眠くなるのだ、というわけですね~。
卵が先か鶏が先かみたいな話ですねw
ただ自分としては眠る前に自分の体の匂いを消す、または索敵センサーである顔のひげ、鼻の調子を整えて外敵の襲撃に備える、という意味合いがあるのではないかな~と思っています。

・寝る前に鳴く
ニケはしないのですが、自身が寝る前に鳴く猫がいるそうです。
これは上記とも関係しますが、グルーミングして、という意味があるそうです。
なでなでして眠くなるのはどの動物でも同じなのかな~(^^

・寝る前に噛む
これは子猫にあるそうで、要は母猫のおっぱいを吸う行為と同じだそうです。ということは少しお腹が減ってるのかもしれませんね。お腹がいっぱいになると眠くなりますからね(^^

・寝る前にふみふみ
猫が前足でふみふみするのはおっぱいを出すためにお乳のそばを押す行為ですね。上と同じ理由だと思います。

以上、猫が寝る前にする行動の話でした。

あなたの猫ちゃんは寝る前にどんな行動をしますか?

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿