スポンサーリンク

スポンサーリンク

うらめしやポーズの猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録630,631日目)


630,631日目です。ニケは今日もへそてんです(^^
ところでへそてんのとき、前足を折って?曲げて?いわゆる幽霊とかがする「うらめしや」のポーズをするのですが、これはどういう意味があるのでしょう?

というわけで今回はうらめしやポーズの猫の話です。

で、早速グーグル先生で調べてみたのですが…特にこれといってないんですよね~w

 ようするにリラックスしてるときのポーズがこれで、もちろんうらめしやということではないということです。
なぜこのポーズがリラックスになるかはよくわかりませんが、猫は安全である、すなわちリラックスしてるときは前足を折って休むことがあります。
香箱座りみたいなのですね。
これは武器の前爪を出さなくて良い、即戦闘態勢に移行しなくても大丈夫な状況なので前足を折って休んでると考えられています。

しかし、人間がこのポーズしても別にリラックスもしないし楽でもないですよね~猫の考えることはよくわかりませんね。

ちなみになぜ幽霊はあのだらんと手を下げるポーズをしてるのでしょうか?
ちょっと調べたところ中国の陰陽思想に関係があるようです。

・この世(現世)は「陽」で、あの世(幽界)は「陰」
・手のひらは「陽」で、手の甲は「陰」

なので幽霊は手の甲を見せているというわけですね。

そういえば昔流行った中国のゾンビ、キョンシーも両手を前に出して手の甲をみせてましたね~。

以上、うらめしやポーズの猫の話でした。

では本日のかわいい写真を


座布団でのんびり


私のベッドでごろごろ

外を見るニケ

特に面白いものはなかったにゃ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿