スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお腹の毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録626日目)


626日目です。あいかわらずニケはへそてんしてますねw
ところで猫のお腹の毛は他の部位と比べていかにもほわほわで柔らかそうですよね?
実際のところ触ってみるとほわほわで柔らかいです(*´Д`*)
…ただし、ニケはへそてんするわりには触ると怒るのでめったにその感触を堪能することはできませんw
動画のコメントに「お腹の毛のことをエンジェル毛と呼んでます」という方がいましたがまさにそんな感じですw

そんなわけでグーグル先生で「猫 腹毛」で調べてみたのですが…
お腹の毛をむしっちゃう、とか毛繕いしすぎてはげちゃう、というのが多いですね。

ちなみにその原因の一つは「お腹の毛を触ること」です。
猫は撫でられるのは好きなのですが、撫でられることで手の匂いがつくのは嫌う、というなんとも矛盾な性質を持ってます。
その匂いを消すために毛繕いしすぎてお腹の毛がはげちゃうんですね~。

そういえば一時期ニケもお腹の毛がはげてました。
毛繕い、というよりは噛み付いて引き抜くような感じだったんですが…私が触ったのが悪かったんですかね~?
そんなにしょっちゅうは触ってないのですが…。

さて、お腹の毛の話に戻って、私が知りたかったのは「なんでお腹の毛はほわほわなのか?」「お腹の毛に名称とかあるのか」って感じのお腹の毛トリビア、豆知識だったんですが。そういうのは見つかりませんでした(--;

ただお腹の毛愛好家はいっぱいいるようで、その手のブログやユーチューブ動画はたくさんありましたw


なんかお腹の毛に関して情報ありましたらぜひお教えくださいm(_ _)m

以上、猫のお腹の毛の話でした。

では本日のかわいい写真を~


へそてんニケ

おやすみニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿