スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の警戒心の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録625日目)


625日目です。ニケは相変わらずよく外を見に行きますね。
生後三ヶ月半で我が家に来て、かれこれ2年近くになりますが、ニケの警戒心は当時とあまり変わりません。

少しでも外に変化(人の往来やご近所さんの会話、車やバイクの音等)があれば今回の動画のように外を見に行きます。
敷地内に人が入れば(来客や配達など)即押し入れや安全そうなところに隠れます。

野生の本能といってもいいのですが、いつまでたってもこれではストレスになるような気がするのですけどね~。
私がそばにいても安心にはならないのかな~と少し残念になります。

猫は警戒心も強いですが、慣れれば警戒心を解く場合もあります。

一時期猫よけとして注目された水を入れたペットボトルですが、あれは見慣れないものを見た猫が警戒して近づかなかっただけで、慣れてしまえばへっちゃらだそうです。
特に変化もなくそこにじっとあるだけですからね~。
そういえばニケもいつでも目につくようなものは慣れて怖がらなくなる傾向にありますね。

それを逆手にとって、首輪や爪切り、ブラシなど、ニケに慣れてほしいな~というものは猫部屋に放置しっぱなしにしてあります。
これは効果があったのかなかったのか…。

毎日家中を見回りに行くのも警戒心の現れだそうです。特に変化もないと思うのですが、匂いやモノの変化は警戒の対象なのでしょうね。

そういえば家具の配置変えや部屋の模様替えは猫にストレスになると聞いたことがありますが、これも警戒心が関係してるのかなと思います。

ペットとして飼われた猫は長年のうちに本能が薄くなるといいますが、ニケも警戒はほどほどにしてストレスフリーで暮らしてほしいものです。

以上、猫の警戒心の話でした。

では本日のかわいい写真を~

カーテンの陰から外を眺めるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿