スポンサーリンク

スポンサーリンク

外に出たがらない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録596日目)


596日目です。ニケがお外を眺めてますね。
よくYouTubeにアップした動画にも出てきますが、ニケは外を眺めるのが好きです。

ではお外に出たいのか?というとどうもそうではないようです。
私も外にでないように気を付けてますが今のところ隙あらば脱走…という様子は見られません。

ネット上などでの話を見る限り、室内飼いの猫は外に出たがるもの、と思ってましたがどうもそうではないようですね。

また、元野良は家に居つかない、なんて話も聞きますね。ニケを見ていると保護したてはもちろん外に出たそうにしてますが、一年以上たった今ではすっかり家になじんでいるように見えます。

そこでGoogle先生で「猫 外に出たがらない」で検索してみると結構そういう事例もあるようです。

外に出してもすぐ家の中に入ろうとする
そもそも外に出たがらない

家の中だけいるだけじゃあストレスかなと思うのですが、猫は家の中を自分の縄張りと認識し、そこで安全と食料が得られるなら別にストレスを感じないようです。

考えてみれば、家の中、家の外、と認識しているのは人間の都合で、猫にしてみれば家の中も外も別に過ごしやすいか安全か、の違いで特に区別はしてないのかもしれませんね。

特に問題がないようならニケはこのまま完全室内飼いでいこうかなと思ってます。

でも近所にパパ猫ママ猫がいるので、合わせてあげたいですね。どちらも覚えているかは定かではないですが…。

皆さんの猫ちゃんは外に出たがる派?出たがらない派?

以上、外に出たがらない猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~




カーペットでごろごろのニケ

お外が気になる~♪



キャットタワーでいつものようにのんびり

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿