スポンサーリンク

スポンサーリンク

野猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録623日目)


623日目です。この日はクイズを出しました(^^
その中で野猫という言葉が出てきます。
いわゆる捨て猫、またはその捨て猫同士が交尾して生まれた猫も「野良猫」でこれは野生動物にはなりません。
野猫は野良猫と違い、生粋の野生動物の猫を表す言葉です。野良猫と区別する為だと思いますがどっちが先に生まれたのでしょうか…。

日本にいる野猫は2種類しかいません。
一つは天然記念物で有名なイリオモテヤマネコです。

「イリオモテヤマネコ(西表山猫、Prionailurus bengalensis iriomotensis)は、ネコ科ベンガルヤマネコ属に分類される、ベンガルヤマネコの亜種である。」

沖縄の西表島にいる天然記念物ですね。

もう一つはツシマヤマネコです

「ツシマヤマネコ(対馬山猫、Prionailurus bengalensis euptilurus)は、ネコ目(食肉目)ネコ科に属するベンガルヤマネコの亜種。日本では長崎県の対馬にのみ分布する。」

こちらも絶滅危惧種のようですね~。イリオモテヤマネコは知ってましたがこのツシマヤマネコは知りませんでした。

両方とも大昔に大陸から渡ってきたと考えられてます。

また本州には野猫はいないそうです。

いわゆるイエネコは平安時代にネズミから経典や穀物を守るために輸入されてきたそうです。
いわゆる外来種ですね~。

以上、野猫の話でした。

では本日のかわいい写真を~

のんびりニケです

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿