スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの猫ニキビ改善の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録610日目)


610日目です。おはようからおやすみまで私と一緒のニケです(^^
今回は動画のほうからインスピレーションを得られなかったので最近気になったことを。

今年の春先からニケのあごニキビがひどくなってきました。
以前、「猫とニキビの話」でしたようにそれなりの対策をしたのですがどうにも…。
近所の野良ちゃんよりひどいってどういうこと?という感じでしたが最近やっと改善されてきたのでその対策の話です。

簡単に猫のニキビについて説明しますと…
顎下のところにある黒いポツポツがニキビです。ニキビといっても厳密には人間のとはちょっと違うようですが、出来る原因は
・食事や水が顎に残っての不衛生
・食器に残った雑菌
・金属食器などによるアレルギー
・食事が合わない
・ハウスダクト
・急激な気候の変化
・ストレス
などによります。

原因を特定するのは難しく、対策しずらいものもあります。ですが以下効果があったなぁというものをご紹介します。

・猫草
本来毛玉を吐き出すために食べるものですが、ニケは毛玉は吐かないし猫草を食べても吐き出しません。
人間のニキビができる原因もそうですが、内臓器官の異常、便秘も原因になります。
通常猫は一日2,3回ウンコをしますがニケは便秘気味なのか一日1回程度です。
そこで食物繊維をとることで整腸作用と便秘改善効果を狙ったのですが…。
ウンコの回数はあまり変わらないものの、整腸効果はあったのでしょうか?あげるようになってから一か月くらいでニキビの改善が見られました。

・ブラッシング
以前はブラシを怖がってたニケですが、最近慣れてきたのかようやくブラッシングさせてくれるようになりました。
顎下のニキビ部分も軽くブラッシングするとニキビがぽろぽろ取れますね。
関連性はわかりませんが、ブラッシングするようになってからもニキビが減ってきたように思います。

上記2点なのですが、正直ニキビとの関連性は?です。まあ結果ニキビが減ってきたのでよしとします(^^

みなさんは猫ちゃんのニキビ対策何かしてますか?ぜひ教えてください。

以上、ニケの猫ニキビ改善の話でした。

では本日の可愛い写真を~






一緒に起床(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿