スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のカギしっぽの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録611,612日目)


611,612日目です。後ろから見ると綺麗にしっぽが曲がってるニケがサムネイルです(^^
このニケの尻尾を見てのコメントで、猫の尻尾の種類にどれにも属さない、というものがありました。以前「猫のしっぽの種類の話」をしましたが、一番近いのはコークスクリューテイル(豚のしっぽみたいに丸まってるもの)かな~なんて思ってたのですがどうも違うようです。

でネットで検索してみたのですが…
先が曲がっている尻尾のことをキンクドテイルといいますが、実は長崎の猫の80%は曲がり尻尾だと言われ、この猫のことを「長崎ねこ」と名付け知名度をあげる活動をしている「日本・長崎ねこ学会」なるものがあるそうです。ちなみにこの尻尾は劣性遺伝で両親ともに曲がった尻尾からのみ生まれてくるそうです。
とのことです。
???
ニケのパパ猫は短いしっぽ、ママ猫は長いストレートしっぽです。ニケの兄猫はストレートしっぽ。ということは遺伝ではなく後天的なものなのかな~?
一応かぎしっぽは短いしっぽと長いしっぽの両親からも生まれるそうです。

う~ん、ちょっと心配になってきましたね。まあ急ぐものでもないし、予防接種で獣医さんのところに行った時にでも聞いてみようと思います。

今回参考にしたのは「長いだけじゃない!個性豊かな猫のしっぽ、様々な形を集めました | いぬねこと暮らすCadoPedir キャドペディア」さんですが、そこにはニケと同じ2か所曲がったしっぽを持つ猫さんの写真がありました。ニケ以外にも2重かぎしっぽの猫がいたのですね~w

以上、猫のカギしっぽの話

では本日の可愛い写真を~




しっぽはコイルかイナズマか…


おひざでのんびり♪




キャットタワーでまったり♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿