スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のしっぽの種類の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録399日目)


399日目です。この日はご機嫌にしっぽを振ってますね(^^
さて、ニケのしっぽはいわゆる「かぎしっぽ」といわれるものです。これは長い尻尾の先の方が折れ曲がっているもの。西洋では珍しく、「幸運をひっかける」なんていわれて重宝され、日本では「かぎしっぽの猫は猫又にならない」といわれ好まれました。

で、ふと思ったんですが猫のしっぽって何種類くらいあるんだろうと思い調べてみました。
自分としては、長いの、短いの、かぎしっぽの3種類くらいかと思ったんですがもっといっぱいありました(^^

・フルテイル
オーソドックスな長いまっすぐなしっぽですね。ニケのママ猫はこのタイプ。

・エアリアルカールドテイル
長いしっぽが空中で少し曲がった状態のしっぽです。

・フランクカールドテイル
フランクは英語で脇腹という意味です。長いしっぽがまがって脇腹にくっついてる状態です

・フラットトゥバックテイル
しっぽが根元から折れ曲がり、背中についてるタイプ。

ここまでがいわゆる長い尻尾をもつ猫ちゃんですね。長いだけでなく曲がり具合でも名称があるとは思いませんでした。

・キンクドテイール
いわゆるかぎしっぽです(^^

・コークスクリューテイル
豚のしっぽのようにくるんと巻いてるタイプ。ピギー(子豚)テイルともいいます。写真でみると豚のようにバネみたいに巻いてるわけではなく、一回転する程度の巻き具合のようです。ぱっとみ普通の長いしっぽと区別がつきませんw

・ボブテイル
しっぽの短いタイプですね。ニケのパパ猫はこのタイプです。

上記三つは変った形のしっぽですね。

・ランピーマンクス
マンクスという猫がほとんどしっぽがない状態だそうです。完全にないものをランピーというそうです。しっぽがない猫というのは思いつきもしませんでした。そんな猫ちゃんいるんですね~(^^写真で見るとしっぽのない猫というのは違和感がすごいですw

以上、猫のしっぽの種類の話でした(^^

では本日の可愛い写真を


しっぽパタパタしてるとこですね(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿