スポンサーリンク

スポンサーリンク

寒いとくっつく猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録373日目)


373日目です。ニケは寒いとくっついてきますねw
猫は寒いと飼い主にくっつく、これはどの猫も共通のようですね。
私は猫を飼う前はその毛皮から寒さに強いと思ってましたがむしろ逆で、猫の先祖は砂漠地帯出身なので暑さに強いそうです。

単純に寒さに弱い、といだけでなく、猫は体温調整が苦手だそうで、急激に体が冷えても人間と違って体温を上げられないとのこと。

なので優れた温度センサー(猫の鼻は0.5刻みで温度を認識できるそうです)で適温な場所を探すのでしょう。

猫の体温は人間よりやや高く、38~39度程度です。なので寒いときに人間にくっついても体温を奪われるだけのような気がしますが、それでも他のところにいくよりは暖かいようですね。飼い主にくっついて暖を取ることが多いようです。
さらに直接体温が感じられる素肌の部分にくっつきたがります。冬場は肌の露出が少ないのでニケは少し残念そうですw

ニケを自由に家の中で動けるようにしたおかげで、寒くなると私のところに来るようになりました。ニケが私にくっついて暖を取るだけでなく、私も暖かいので助かります。去年の冬もそうでしたが、今年の冬も暖房少な目でいけそうですw電気代も下がって家計的にも助かりますw

以上、寒いとくっつく猫の話でした

では本日の可愛い写真を~








私にくっついて甘えるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿