スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽで遊ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録395日目)


395日目です。この日はキャッチミ2をしっぽで叩いてる?ニケの動画を挿入しました。
これは果たして遊んでいるのか?と疑問に思い、いつものGoogle先生で調べてみました。

ただあんまりぴったりな記事がでてきませんでした。

しっぽで何かを叩く、(主に飼い主)ということには意味があります。

・何かを要求している
・怒っている
・マーキング

あまりいい理由ではありませんね~。上二つはネガティブな感情を表現してるようです。そういえば猫はしっぽを不機嫌なときや構ってほしくないにも振りますね。
マーキングは猫のしっぽの付け根にはフェロモン線があり、それをこすりつけるのだとか。

上記以外にもしっぽを使って子猫や人間の赤ちゃんをあやしたりしますよね~。これは猫の心理的にはどうなんでしょうか。これはネガティブな理由ではなく、明確に子守をしてるような感じがしますが…。

以上、しっぽで遊ぶ猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~


日向ぼっこが気持ちいい季節になってきました(^^

ポテトチップの容器の蓋で遊ぶニケ


なでなで~


まったりごろごろ♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿