スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと車の移動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録397日目)


397日目です。動物病院にワクチン接種した翌日、なぜかキャリアの中に自ら入るニケの姿が…
あれだけ嫌がってたのに、自主練でしょうか?w

昨日は猫キャリアの話だったので、今日は車での移動の話をしようと思います。

そもそも、猫は車での移動が嫌い、というより自分の縄張りから離れる、普段と違う環境下に置かれるのを嫌がるので、もう車に乗る自体が嫌なことになります。

ニケの場合、キャリアに乗る自体がダメなんですが、その後の車に乗ってるときは気に入らないというわけではなさそうです。

その様子を見ていると、どうも外の景色を楽しんでいる風に見えます。

時々飼い主さんと一緒にバイクにのる猫ちゃんのおもしろ動画が動物番組等で紹介されますが、その解説によると動体視力がいい猫は、高速で流れる景色でも人間よりはっきり見えて、どうもそれが面白いらしいのです。

まあ個体差もあるでしょうが、ニケは面白いようですね。

本来ならば、車への移動に慣らすために、

・まずキャリアに入れて、車に短時間乗せてみる(エンジンはかけずにまずのせるだけ)
・大丈夫なようならエンジンをかける(エンジンをかけるだけで動かさない)
・短時間、ゆっくりとかつあわただしい動きをしないよう運転してみる

と段階を踏んでいったほうが良かったのですがそのへん私思い至らずいきなり車に乗せてました(--;

幸いワクチン接種の動物病院は家から車で10分程度の近場です。
今までも混んで待たされるということもなく、家から動物病院でワクチン接種、そして帰宅のドアtoドアでも30分くらいで終わるのでそんなに負担になってないように見えます。

猫ももちろん車酔いする子もいます。症状としては呼吸が荒い、よだれを垂らすなどが見られます。
時間も短いし、車酔いの症状はニケには見られませんでした。

短時間なので影響がないですが、長時間ドライブをする場合は色々対策を考えないといけないですね。

以上、ニケと車の移動の話でした。

では本日の可愛い写真をば~


朝食後まだ眠そうなニケ


その後私のベッドで熟睡w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿