自分で作成した玄関ドア用脱走防止網戸の解説です。
作成編その②です。普段と違って動画用の素材を自ら作らなくてはならないことが多く、すごい時間がかかってしまいました(--;
ここでは動画に入れ忘れたことや補足説明を書いてきますね。
・今回使用した工具
このあたりから電動ドライバを使用しました。

アマゾンで3000円くらいの電動ドライバセットです。
今回、スクリューネジが多かったので、これがなければ製作と取り付けに3倍くらい時間がかかったかも(^^;すいすいねじこめて楽でした(^^
また、固定のためのボルトを通す穴もこれで開けました。ホームセンターで木材加工のさい開けてもらうという手もあったんですが、ある程度現地合わせにしていかないと穴が合わない場合も出てくるので、自分で開けることにしました。
DIYするなら安くてもいいので持っておくと便利だと思います。
・木材について
今回使用した木材は縦1820mm、横幅890mm、厚さ190mm、これをホームセンターで切り分けてもらいました。数値を見ると何か切りの悪い数値だなと思いませんか?これは2×4形式の規格だからで、もともとはインチ、ヤード計測だからです。
ちなみに横幅890mm、厚さ190mmは1×4形式の木材になります。長さは910、1820、2438mmが規格の数値です。詳しくはここを参照ください。
何か作る時に、この寸法を頭にいれて考えるといいと思います(^^
これでニケの環境を整えるので大きな作業は終了しました。あとは細々した部分に手を入れてさらにニケの安全性を高めていこうと思います(^^
いずれそこもご紹介できればと思います(^^
前回まったく猫成分がなかったので、ほんのちょっとだけ映ってたニケを最後に挿入しましたw作業中は電動ドリルの音とかどったんばったんやってたんで怖くて近寄らなかったようですw
以上、補足でした~
今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ
↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

0 件のコメント:
コメントを投稿