スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がくっつく理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録398日目)


398日目です。この日はやたらくっつくニケの動画を挿入しました。
カワイイし動画も撮影しやすくてくっつかれるのは大歓迎なのですがw

さて、猫がくっつくにも色々理由があります。ちょっとそれを調べてみました。

1、暖かさを求めて
寒いときに暖を取るためにくっついてる、というもの。特にこの季節多いですよね(^^ニケも寒さに比例してくっついてる時間が多くなってきました。
2、ご飯の要求
ご飯が欲しいという意思表示の一つ。ニケの場合はくっつくというよりすりすりしたり鳴いたりします。
3、自分の匂いつけ
マーキングとしてのくっつきですね。ニケの場合はやはりこれもすりすり、だいたいが耳の前の少し毛の薄い部分、ここはフェロモン線があるのですがここをすりすりします。
4、飼い主を自分のものだと思っている
所有権を主張w庇護対象だと思っている場合があるそうです。猫は集団生活に犬のように順位付けはしませんが、母性父性はあって自分より幼少、と判断した場合は庇護する必要がある、ということで守る=常にくっつくことがあるようです。良く赤ちゃんにぺったりくっついてる猫ちゃんの動画がありますが、それがこれに当てはまりそうです。
ニケの場合これは当てはまらない…と思いますが…どうでしょうか?w
5、親離れできてない
猫は生後3か月くらいで親から独立します。親は場合によっては子を威嚇してでも自分から独立させようとすることもあるとか。この経験がない猫はいつまでたっても精神的子猫の状態が続き、ぺったりくっついて甘えることが多くなるそうです。
ニケは生後3か月半くらいで私が保護し、保護する前は母猫と行動することが多かったのでこれにあたると思います。
6、安全、安心な場所
4とは逆に飼い主にくっついてることで安全が確保されているという信頼感からのぺったり。
ニケは元野良らしく警戒心が強く臆病なところがあります。なので私にくっついてると安心するようではあります。ただし、くっついてるときに少しでも私が動くとびっくりするので結構気を使いますw
7、単に肌触りがいい
着ている服や布団、または素肌など、単にくっついてて気持ちいいという理由。ニケは福よりも素肌に触れているのが好きらしく、素肌の部分、手とか足とかにくっついたりすりすりしたりが多いです。冬場は露出が少ないので少し寂しそうwまた服の場合は少し毛足の長いものを着てると毛皮と勘違いするのか毛繕いしてくれますw

理由としてはこんなところでしょうか。以上、猫がくっつく理由の話、でした。

では本日の可愛い写真を~



私にくっついてまったり(^^





キャットタワーであちこち向くニケ


またくっついちゃうニケw



夜もくっついちゃうw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿