スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャリーバッグを嫌がる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録396日目)


396日目です。この日は一年に一度のワクチン接種の日でした。
動画をご覧になるとわかる通り、ニケをキャリアに入れるのに四苦八苦しています。
しょっちゅう病院にいくわけではありませんが、毎度小一時間かけてキャリアに入ってもらうのは厄介です。そこでキャリアに入りやすくなってもらおうかと思います。

毎度おなじみGoogle先生で調べてみました。

キャリアに慣らすにはまずおなじみのもので怖くないと認識させる、

・同じ室内にキャリアを置きっぱなしにして慣れさせる

のが大切です。

次にキャリアは楽しいものだと認識させるために

・キャリアの中にオヤツやお気に入りのおもちゃを入れる

などしていいことあるよ、というのを刷り込むわけですw

同じ室内にキャリアを置きっぱなしにするのは私もずっとやってたんですが、オヤツはやったことがありませんでした。今度やってみようかな…。

ただ、キャリアに自分で入るのと人から入れられるのはまた違うのでこの方法でうまくいくかは何とも言えませんね~。

あとは比較的強硬手段、バスタオルや洗濯ネットにくるんだり入れたりしてキャリアーに入れる、なんて手もつかいますね。

猫を端っこに追い詰めて捕まえる、なんてやり方ももあります。今回私が取った方法はこれに近いかもしれませんね。

何とかいい方法を考えないと来年のワクチンの時も苦労しそうですw

以上、キャリーバッグを嫌がる猫でした。

では本日の可愛い写真を~

私のベッドでのんびりニケ



お外によほど気になるものがあるようですw

やっとキャリアに入れられました(^^;

病院の待合室にて

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿