スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝相と病気の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録390,391日目)


390、391日目です。変な寝姿ですねw
なんともカワイイ姿なのですが、時々こんな格好で寝苦しくないのか?何かの異常ではないのか?と心配することもあります。

で、調べてみたのですが結論から言うとどんな寝姿でもだいたい大丈夫です。

問題は寝ているときの恰好よりも様子のほうが病気のサインを出してるようです。

・呼吸が早い
・鼻の先が乾いている
・よだれが出ている
・触ると嫌がる
・震えや痙攣がある
・長時間普段居ない場所で一か所で隠れて寝てる

こんな症状があるときは体に何らかの異常がある可能性があります。場合によっては獣医さんに診てもらいましょう。

また、両手で目を隠して寝ている姿はカワイイですが、これは室内が眩しいのかもしれません。光量を落としてあげるといいかもですね。

猫はなかなか飼い主に弱ってる姿を見せない生き物です。こちらが十分注意する必要がありますね~。

以上、寝相と病気の話でした。
(参考は「猫の寝相が悪いのは病気?変な寝方をしているときの対処法を紹介」でした)

では本日の可愛い写真を~


私の寝床で一緒に寝てるニケ


ばんにゃいポーズw



自室のベッドでも一緒(^^


窓の外チェック中


変なポーズで熟睡w

新アイテム「ロング猫じゃらし 羽」が気になるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿