スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の瞬きの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録374,375日目)


374、375日目です。なでなでしてる時を撮影するのは楽だしカワイイので好きですw
これといって大きなネタがなかったので以前「猫と瞬膜の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録348日目)」の時に気になっていた、猫と瞬きの話をば。

さて、人間は一分間に瞬きを15回くらいしますが、猫はどうでしょう?

答えは一分間に3回くらい。ずいぶん少ないですね。

そこには理由がいくつかあります。

1、涙の量が多い
猫は人間の2、3倍くらいの量があります。猫は悲しいとか眠いとかの時に涙を流すわけではないので少ないと勝手に思ってましたが量多いんですね。だから目ヤニも多いのかな?

2、瞬膜の存在
瞼の下にある白い膜です。これが目のゴミを取りながら水分が蒸発しないように油分で覆います。

3、目が悪いため
瞬きするのは目の表面の水分を均一にし、見たものの映像の焦点を結びやすくします。猫は人間に比べて視力が低く(人間の0.3程度と言われています)視力の低い動物はあまり視力だけに頼らないので瞬きの回数が減る傾向にあります。

4、隙を作らないため
目を閉じるという行為は敵対者が見えない、または獲物を見失うというリスクを背負うことになります。なので可能な限り目をつぶらない方が安全ということですね。

以上、猫と瞬きの話でした。

今度機会があるときは猫が瞬きをする意味についてお話したいですね。

では本日の可愛い写真をば~



キャットタワー大好きっ子ニケw


私の寝床でまったり(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿