スポンサーリンク

スポンサーリンク

物陰から覗く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録394日目)

 
394日目です。この日は物陰に隠れながら私を見ていました。
…ですがあんまり隠れていないw

猫飼いの方ならよく見る光景だと思いますが、なぜこのようなことをするのかGoogle先生で調べてみました。

・様子をうかがっている
ずばりそのものですねwこの場合対象の私がどうしているのか、どのような状態なのかを観察しているように思えます。

そのうえでいくつかの狙いがあるように見えます。

1、狩りの獲物に見立ててる
獲物を狩る練習ですね。隙を見てダっと走ってきて私の上に乗ったりしますw

2、警戒している
自分にとって嫌なこと(大きな音を立てたり、急に動いたり等)しないか警戒してるように見えることもあります。その場合少し動いただけで逃げ出したりしますね。これも1、と一緒で緊急回避の練習なのかもしれませんw

3、遊んでほしい
対象が暇そうにしているのを見計らって、遊びに誘おうと観察してます。ちなみに猫にとって忙しそうに見えるのは動いてるときで、たとえ忙しくてもあまり動いてない、パソコンを打ってる、スマホ、TVを見てる、ゲームをしてる、本を読んでるなど、は暇をしているとみなすようですw

4、単に見ている
我々が猫を見て楽しんでいるように、猫も我々を見て面白がっている、という風に思えるときがあります。皆さんはどうですか?w

こんなものでしょうか。いずれにせよ、ある程度の興味がないと覗いてもくれないと思うので、猫に見られるのはいいことなのかな?とも思いますw

以上、物陰から覗く猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~






猫キャリアの影から私の様子を伺うニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿