スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主を舐める理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録382,383日目)


382、383日目です。この日はいつものようにキャッチミ2を起動させましたが…
いまいち遊びませんね(^^;いい加減毎日遊べば飽きますよね~。そろそろ新しい自動で動く猫用おもちゃを購入したいところですが…

何か安くていいものがありましたらぜひご紹介くださいm(_ _)m

さて今回は大きなネタが拾えなかったので以前「しつこく匂いを嗅いだり舐めたりする猫」の時に気になった、猫が飼い主を舐める理由の話です。

その理由を列挙すると…
1、愛情表現…仲の良い猫同士はよくグルーミングし合います。飼い主さんを舐めるのも同じことです。ブラッシングのあと舐めてくれることがありますがこういうことですね。
ニケはあんまりブラッシングが好きではないようなので私はあまりしませんが、なでた後
に舐めるのはこういうことなのでしょうね。
2、挨拶…出会いがしらにペロと軽く舐めるのは挨拶的な意味のようです
。ニケも時々ありますが、ニケの場合は頭をこすりつけることが多いです。
3、匂いを消すため…外から帰ってきたときなど知らない匂いをつけて帰ってきたときにする行為。ニケの場合帰宅して脱いだズボンの匂いを嗅ぐ行為は多いですが、さすがに舐めるまではいかないですね。
4、構ってほしい…飼い主の気を引く行為ですね。ニケも時々します。飼い主の気を引く行為としてはニケはすりすりする、見つめる、鳴く、噛むwなど多彩です。
5、確認…主に外出や他の動物を触ったときなど、匂いだけでなく舐めて確認します。
6、お礼…愛情表現に近いですが、ご飯をあげた後やなでた後舐めることがあります。
7、毛繕い…手や足など素肌にする場合もありますが、ニケは毛がふかふかした服にすることがありますw
9、(飼い主の)体調が悪い、怪我をしている…体調が悪いと相手の体調を気遣う場合がります。ニケの場合はニケが引っ掻いてできた傷を見せたら舐めたり、ゲームのやりすぎで目が痛いと寝込んでいたら目を舐めたり(これは目薬が珍しかったのかもw)しました。
8、美味しそうな匂いがする…食べ物の匂いが気になるようで食事後口元や手を舐めます。

こんな感じでしょうか。舐めてくれるのはおおむねポジティブ、好意的な反応です。もともと人間に対して警戒心が強い猫が舐めれる距離まで接近するということは、それだけで飼い主さんを信用しているということですね。

以上、猫が飼い主を舐める理由の話でした。

では本日の可愛い写真をば~



長く伸びるニケと後ろ足の肉球(^^



あんまり遊ぶ気のないニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿