スポンサーリンク

スポンサーリンク

怖がる猫を安心させる方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録381日目)


381日目です。この日のニケは遊んでる最中に外の音が気になるようでした。
今回のお話はどちらかというと猫を飼ってる皆さんに私が聞いてみたいことなのですが…。

ニケは元野良なせいかとても臆病です。記事にもたびたび書いてきましたが郵便や宅急便の人が敷地内に入ってきただけでダッシュで押入れや家具の上に隠れますし、家の前の道路で人が話してるだけでも警戒します。

猫の習性とはいえ、そんなに怯えてたらストレスになるんじゃないかな~とちょっと心配です。
で、猫を安心させる方法、でネットで検索してみると…

・大きな音を立てない
・香水などの匂いに注意する。特に猫のニガテな柑橘系の匂いはNG。
・家の中の環境を急に大きく変えない
・急な動作をしない
・薄暗くて狭くて適温な場所を用意する
・求めてくるようならなでなでや抱っこのスキンシップ

などです。ニケの生活のなかでこれらはほぼ大丈夫だとは思いますが、外からの物音に反応してしまうのはどうしようもありません(--;家中を完全防音にするしかないのかな?
私自身も気を付けてはいるんですがゆっくりでも立ったり座ったりするだけでニケは怖がってるような反応をすることもありますしね(--;

家の中は完全に安全、と思ってリラックスしてくれるといいのですが…時間が解決してくれる問題なのですかね~?それとも私が気にしすぎなのでしょうかw皆さんの経験談をぜひ聞いてみたいものです。

以上、怖がる猫を安心させる方法の話でした。

では本日の可愛い写真をば


カーペットで長く伸びるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿