スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と隠れる場所の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録371,372日目)


371、372日目です。ニケに家の中を自由にしたのはいいのですが…
ニケにとって危険なものや壊しそうなものを事前に対策しておく、ということで先日の脱走防止網戸と同じく色々家中を改造しています。
そんなわけで脚立を持ち込んでアレコレやってたんですが、サムネの写真のように脚立の下の位置がお気に入りで出してる間よくそこでごろごろしてましたw

ニケは頭の上を覆い隠してくれる場所が好きなようで、猫専用の場所でなくても似たような条件のところによくいます。
逆にこの条件を満たしてないと嫌いなようで、以前飼ってあげた猫ハウス(よく動画にも映ってますが)は天井部分が高いのが気に食わないらしく、買い始めのころはよく上に載って潰してましたwいまでは諦めたらしく全く使っていません。
頭が隠れないと落ち着かないらしいですw

そんなわけで猫にはおなじみの隠れる場所の話です。

だいたい猫が家で隠れる場所は定番のようです。

・押入れ
・家具の上
・布団の中
・洗濯機の中

でしょうか。この中で洗濯機以外はいずれもニケのお気に入りの場所です。洗濯機はそもそも洗濯機のある洗面所には入れないようにしてありますし、うちはドラム式ではないですし蓋は閉めっぱなしにしています。万一洗濯機の中に入って知らずに回してしまうと大変なのでこれは注意ですね。

押入れも今までは入れなかったのですが私の自室に入れるようになってからはよく押入れに入ってます。見つけるのが大変なんでほんとは入ってほしくないのですがアコーディオンカーテンなので隙間から入っちゃうんですよね~

布団の中は以前からお気に入りです。特にこの寒い時期になると一日中入ってるような状態ですwただ知らずにふんずけそうになったりめくってしまったりで暗くて落ち着くんでしょうけどここもあまりいてほしくないですね(^^;

家具の上は、猫部屋だけの時は上に乗るというとキャットタワーくらいでしたが、今では自由に動ける場所で高い家具の上はすいすい登って昼寝してますw
猫ちゃんによっては家電の上、電子レンジや冷蔵庫はてはエアコンの上まで登ってしまうようです。幸いニケは家電の上には登りませんが、故障の原因になったりニケが感電や機械に巻き込まれたりしそうなんで、できれば登ってほしくないですね~。
ついでに家具の上にも登ってほしくないですね。あまり掃除してないので埃だらけなんですよw汚れた手をなめなめするのは健康にもよくなさそうですしね~(^^;

結局のところ隠れてほしくないですw

以上、猫と隠れる場所の話でした。

では本日の可愛い写真を~





脚立の下でごろごろするニケ




フローリングでのんびりニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿