スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の好きな色嫌いな色の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録392日目)


392日目です。この日はポテトチップの円筒形の容器で遊ぶニケを撮影しました。
たまたま食べ終わって捨てるのを忘れたこの容器を部屋に放置しておいたところ、ニケが遊び始めました。
この容器の何が気に入ったのか考えたのですが…わずかに残ったポテチの匂い?円筒形?それとも色かな?そういえばハデな緑色をしているな~と思い、猫に好みの色があるのだろうかちょっと調べてみました。

・猫は視力が悪く、赤色が認識できない
猫の視力は人間でいうところの0.3くらい。すごく近くによらないとはっきり見えませんし、動きのないものは認識しにくいようです。また赤色は認識できず、グレーのように見えるようです。

・好きな色
猫が認識出来るのは「黄、青、緑」だそうです。獲物となるものの色がだいたいこれになるそうです。
今回のポテチの容器は鮮やかな緑色でした(^^
ところが飼い主さんの経験談的に猫に好まれる色は「ピンク」だそうです。ピンクは本来猫の認識できない赤系の色ですが…不思議ですね。
一説によると暖色系の色が好きなのではないかという話です。
もしかするとですが、母猫の乳首の色とか、肉球の色とか、好ましい記憶があるからかなぁと思いました(^^;

・嫌いな色
逆に嫌いな色は黒だそうです。猫にしてみると認識できすぎて逆に威圧感があるとか。私は黒いスウェット上下を着たりしますが、ニケの反応で特別違いは感じないですね~
また、光沢のあるものも嫌いだそうで、黒いダウンジャケットなんかは猫が嫌いやすい色ですね。

以上、猫の好きな色嫌いな色の話でした。

では本日の可愛い写真を~






寝てるところをなでなでしたらガブリ(^^:

猫鍋


お布団でおやすみ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿