スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の熟睡の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録598日目)


590日目です。今日は昼からごろごろしてるニケですw
猫の語源は「寝る子」から来てるといわれています。
その睡眠時間は長く、成猫でだいたい12~16時間だとか。
正しその睡眠のほとんどは浅い眠りです。
このようになったのはなるべく必要以外にエネルギーを消費しないようにするためだとか。
このままいくと究極にエネルギーを消費しないナマケモノみたいになっていくのかなと思ったり。

ところで長くて浅い眠りがあるのなら熟睡時間はどれくらいなのか?
疑問に思い調べてみたところ、3時間くらいだそうです。
なかなか見つからなくて苦労しました。

基本猫は好きな時に寝てますが、熟睡する時間帯はいつなのか?というのも調べてみましたが…
見つかりませんでした。
ニケの場合熟睡する時間帯は、14時~20時間のいずれか3,4時間程度な感じです。
この時間のニケは昼間でもほぼ真っ暗な押入れの奥の方にこもってる場合が多いです。
もしかしたら私の寝てる夜間にも熟睡してるのかもしれませんが…私も寝てるためニケがどうしてるのかはわかりません。
猫部屋のカメラも寝てる間は切ってますしね~。
色んな所に定点カメラをセットして24時間で監視すればわかるのかもしれませんね。

以上、猫の熟睡の話でした。

では本日の可愛い写真を~



ごろごろにゃ~ん♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿