スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に話しかける話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録613日目)


613,614日目です。ニケは実に美味しそうに手をなめますねw
動画からはインスピレーションを得られなかったので今日は別の話を。

ニケと暮らし始めてから独り言が増えましたw
独り言というよりは厳密にはニケに話しかけてるんですけどね

「おはよう」
「ごはんごはん」
「(なでなでしながら)今日もつやつやだね~シャンプーなに使ってらっしゃるの?まあ天然もの?」
「今日は寒くなりそうだね~風邪ひかないように気をつけないとね」
「ご飯いっぱい食べな~」

などなどエトセトラエトセトラ…

当然猫はしゃべれないので返事はありません。ですが簡単な単語は理解してるそうです。自分の名前とか、ごはんとか。

さて、猫に話しかけると何かいい効果があるのでしょうか?植物はポジティブな言葉をかけると良く育つなんて言われてますが…。

いつものようにGoogle先生で検索してみましたが、具体的に健康寿命が延びたとか毛艶が良くなったとかの数値は出てきませんでした。

ただ声かけの効果としては猫が鳴くようになる、というのがありました。
本来野生の猫は必要がない時以外鳴きません。人間が言葉を発することによって、猫も何等かの欲求や感情の発露で鳴くようになるようです。
コミュニケーションの一手段ですね。

言われてみるとニケは結構鳴きますね。カワイイ声でにゃあにゃあ鳴くのはそれが気をひけるとわかっているからでしょうか?w

日々無言で暮らすよりは独り言でも話してあげる方がいいのかなと思うので、今後もニケに話しかけは続けようと思いますw

以上、猫に話しかける話でした。

では本日の可愛い写真を~

お手々ぺろぺろ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿