スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にとっての一番の幸せの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録614,615日目)


614,615日目です。ニケが気持ち良さそうに外からの風に当たってます。
この部屋はニケ専用の6畳間です。動画のコメントで広く見える、なんて言われましたが猫関係のものしか置いてないからそう見えるのでしょうね~。
いつもニケが見ているのは南側の窓で、ここと北側の廊下のドアを開けると吹き抜ける風がいい感じになります。

さて、猫は汗腺がほとんどなく、風に当たっても人間のように涼しくはなりません。
でも風に当たると気持ちいいのかな~と思ってGoogle先生で「猫 風に当たる」検索してみました。
…が、替わりに面白い記事を見つけたのでそれに絡めてお話しようと思います。

・外の空気や景色には興味がない
「移動しながら捜し物をするのは犬の習性であって、待ち伏せ型で狩猟する猫とは違う、とのこと。
外へ出たために車にはねられ死んでしまう猫は、年間30万頭いるというショッキングな推測値がある。」
これはどうなんでしょうかね~?ニケを見てると興味はありそうです。ただニケは積極的に表に出たがろうとはしませんね。
車にはねられて死んでしまう猫は年30万匹、というのには驚きました。まあ一匹一匹カウントしてるわけではないので推定ですがそれでも結構な数ですね。

猫にとって一番幸せなのは「毎日決まった時間に同じことをする」こと
平凡な一日こそ至高、ということでしょうか?w自分としては少しは変化があったほうがいいかな?と思ってたんですが、猫としてはそうではないようですね~。
今後もなるべく同じ日常になるよう心掛けたいと思います。

以上、猫にとっての一番の幸せの話でした。
(参考は「獣医が教える意外に知らない猫の生態「外の空気や景色には興味がない」 - Peachy - ライブドアニュース」でした)

では本日の可愛い写真を~





起き抜けの寝ぼけ顔


キャットタワーからじっと見てる…


風を感じるにゃ~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿