スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が転がる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録600日目)


600日目です。特に何か特別なことがあるというわけではありませんが、こういうキリのいい数字は一つの節目な感じがして何だかいい気分ですw
さて、今日もニケはカーペットでごろごろしてます。
ニケのこんな姿を見ると、猫ってこんなにごろごろする生き物だったかな~なんて思ったりします。
そういえば猫ってなんで転がるんだろうと「猫 転がる」でGoogle先生で調べてみると…



という記事をみつけました。この記事を参考に本日は猫が転がる理由の話をしようと思います。

・安心した気持ちを表現している
ごろごろ転がってお腹を見せるというのは、急所や隙をみせるということで、敵のいない、安全な環境下にいるということですね。

・相手を信用している
上とも被りますが、信頼できる人の前では安心ですし、その人が守ってくれる意識もあるのでしょうね。

・発情期のために行っている
相手を誘うためにメス猫がごろごろするようです。

・構ってほしいため
ニケがよくやるのがこれですね。私の前でごろごろすると私がなでたり構ったりすると理解しているようです。

・日光浴の為
ごろんごろんすることで全身日光浴ですw定点カメラで見ていると、ニケは日光浴は好きですがごろんごろんまではしませんね~

・暑さを逃がすため
寝ているときに床に接してる面は熱がこもるのでごろんごろんして熱を逃がします。ニケはその場でごろごろするよりは涼しいところに移動して熱を逃がすタイプですね。

・体が痒い
人間のように手の届く範囲が広くないので、体のかゆみを解消するためごろごろでかいてる可能性があります。皮膚炎や虫刺され、皮膚病の可能性がありそうなときは動物病院へ。

・気持ちいいから
根本的になぜごろんごろんローリングするのか?恐らくそれは気持ちいいからではないかと思います。ジッとしてると床ずれしますしね。
我々人間も柔らかいカーペットや布団の上でごろごろしちゃう、嬉しいことがあったり、酔っぱらったりでもそういう行動しますね~。
そういう心理と同じだと思います。

以上、猫が転がる理由の話でした。

貴方の猫ちゃんはどんな時に転がりますか?(^^

(参考は「猫がお腹を見せてゴロンと転がる、くねくねする理由とは?」「猫が床でゴロンゴロン転がる2つの理由と気持ち」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿