スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が目を細める理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録606日目)


606日です。顎下こしょこしょされてニケが目を細めてますね(^^
やっぱり顎下が一番気持ちいいようです。そんなわけで今回は猫が目を細める理由の話です。

・飼い主への信頼、愛情表現
ふと目が合って見つめあってると微笑むように目を細めたりしますね。もともと猫は単独行動の狩猟動物ですので目を閉じる、細めるというのは視界を狭くするというデメリットでしかありません。これをするということは相手を信頼していることの証ですね。

あとは猫にとって目を細めるというのは「敵意はない」を示すことなので、猫は自分を見て目を細めたら自分も細めてあげましょう(^^

・光を眩がっている
人間と同じですね~光量を減らすために目を細める。昼間はともかく夜間眩しそうなら少し室内の明るさを下げてあげるといいかもですね。
うちは電気代節約のために室内の電気はあまり強くしてないので、ニケも光が眩しいという感じで目を細めるということはないようです。

・気分が良い
まさに今回のニケですね。甘えてる、撫でられてるなどの嬉しい表現です。

・食べているものが美味しいと感じている
美味しいご飯を食べてる時は人間と同じく目を細めるそうです。逆に美味しくないときはぎゅっと目をつぶるそうです。人間だと眉間にしわを寄せる感じでしょうか。あんまり食欲なさそうなときに関ししてみようと思います。

・リラックスしている
安心、安全なときに眠くなる、そんな感じで目を細めるんでしょうね~(^^飼育環境でそうならそこは猫にとっての快適空間なんでしょうね(^^

・体の不調や異常を感じている
目に怪我をしてるときや結膜炎など、何らかの異常がある場合も目を細めます。人間と同じですね。不自然に瞬きが多かったり、痛がったり様子がおかしいようなら早めに動物病院へGOです。

以上、猫が目を細める理由の話でした。
(参考は「猫が目を細める時の心理」でした)

では本日の可愛い写真を~

たっちしてお外をみたり


満足したのか私のほうに

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿