スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の鼻の下の線の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録592,593日目)


592、593日目です。またもやニケが羽じゃらしでヤドカリになってますねw
身を守りつつ攻撃できる最適な型…なのでしょうか?w

今回動画からインスピレーションを描けなかったので前々から疑問に思ってた
猫の鼻の下の線の話をしたいと思います。

特徴的な鼻の下のアレ、

なんだかカワイイですよね~。あの線と閉じた口の線がつながって「人」みたいというかベンツマークみたいというか、なんだかカワイイ感じ。

あれが何か調べてみましたが…。

Google先生で検索してみましたが、よくわかりませんでした。

同じような疑問を抱いた方がいてヤフー質問箱に質問しててその解答がこちら
「割れてる動物は、ねずみ、うさぎ、犬などとても多いです。頭蓋骨から割れています、なぜ割れてるのかよくわかりませんが、むしろ割れてる方が哺乳類のスタンダードだといえますので、人ではなぜくっついているのか?のほうが疑問かも・・。
人間でもときどき割れた状態で産まれる場合もあります。口唇口蓋裂、みつくちなどと呼ばれ整形手術で治したりします。」
なるほど、言われてみれば人間にもありますね。ただし人間の場合は可愛くありませんけどw
口を大きく開くときに、鼻下の線の部分も広がるのかなと思いましたがそうでもないし。

どなたか理由しってますか?知ってたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

以上、猫の鼻の下の線の話でした。

では本日の可愛い写真を~




キャットタワーで綺麗な座り姿

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿