スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の安眠効果の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録591日目)


591日目です。自由に家の中を行き来できるようになったニケは、気軽に私のところに甘えに来ます。
今回の動画にあるような、夜寝る前は特に良く来ますね。そのころの時間になると、私はベッドでマンガ読んだりゲームしたりネット見てたりで大人しくしてることが多いからでしょうか?w

サムネのニケは和やかな様子で寝てますね。そこでGoogle先生で「猫 安眠」で検索してみると面白い記事がありました。

科学的な根拠もあった!猫がいないと眠れない人の理由と対策|ねこのきもちWEB MAGAZINE

…私はニケがいないと眠れないというほど依存症ではないですがw

〇猫と寝たい人の心理と科学的根拠
・猫を体のどこかで感じていたい
足の間だったり、腕枕だったり、はたまた体の上だったり、猫と接触してるだけで安心感から穏やかに眠りに落ちれる、らしいです。これは単純に孤独感が安らぐからではないかなぁと私は思います。
あと冬場は暖かくて心身ともに癒されますね(^^
ニケもそうなのか体をくっつけてくることが多いです。

また、近年では猫がいることで心拍数や血圧が下がるという研究結果がでています。やはり癒されるものがあると体にもいいということでしょうか?

・猫のゴロゴロが最高の子守歌
猫のゴロゴロ音はその低周波から骨折などの回復促進効果があるといわれています。細胞にある種の刺激を与えることで活性化されるといいましょうか。
実際に医療で利用されることもあるようです。
また近年ではASMR(ASMRは「猫とASMRの話」を参照ください)という癒しの音が流行っています。ようするに、音楽のようなリズムではないけれど心地よいと感じられる連続した音、というのがASMRのようです。まさにゴロゴロ音がこれに当たりますね~。
ニケもよくこのゴロゴロ音を出してくれます。
むしろ子猫の時のほうが音が大きくて、まるでバイクかクルマのアイドリング音のようでしたw
そういえばアイドリング音も車やバイク好きには多いですよね。これもASMRになるのかな?w私も好きですw

また、旅行先などで猫に触れられない、不安!というときに用意するといいのが下記のものだそうです。

・ビロード調の布
・ビーズクッション
・猫のゴロゴロ音アプリ
・猫の毛フェルト

いわゆるエマージェンシーブラケット的な効果?でしょうか。最後の猫の毛フェルトは猫の毛を集めて作ったフェルトでこれは飼ってる人ならブラッシングで集めて作れますね~。
最近ニケをブラッシングして毛を貯めてるので、いっぱい集まったら作ってみようと思います(^^

以上、猫の安眠効果の話でした。

では本日の可愛い写真を~




ベッドで一緒にのんびり~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿