スポンサーリンク

スポンサーリンク

突然荒ぶる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録560,561日目)


560,561日目です。この日のニケは私の寝床のマットに大暴れしてました。
ちゃんと荒ぶり用にけりぐるみも買ってあげてるのに何が気に入らないのか…。そのマットたしか登山用で結構高かった記憶があるのでやめていただきたいw

というわけで「猫 突然荒ぶる」で検索してみると「猫が突然暴れる原因は?猫が攻撃的になったときの落ち着かせ方やしつけ方法 | 松波動物メディカル通信販売部本店公式ブログ」というサイトを見つけました。

今回は突然荒ぶる猫の話です。

〇猫が荒ぶる理由
・運動不足
・病気

今回のニケですが、やはり運動不足でしょうか。病気の場合、痛みや不調を訴えるため乱暴になるということがあるそうですが、この場合は当てはまらないと思います。

〇対処方法として
・たっぷり運動させる
・病気の場合は病院へ

私が相手出来るときは結構してるんですけどね~足りないのかな?やはり多頭飼いならお互いちょっかいだして運動するだろうけど、相性もありますからね…。

〇やってはいけないこと
・怒る、怒鳴る
・おやつをあげる

猫はやったことと怒られたことを関連付けるのが苦手なようで、怒ったり怒鳴ったりすると=飼い主さん怖い人、となってしまいます。またおやつをあげたりすると、悪いことするとおいしいものもらえると勘違いして繰り返し行うようになるのでこれもダメですね~。

皆さんは猫の荒ぶり対策はどうしてますか?

以上、突然荒ぶる猫の話、でした。

では本日の可愛い写真を~


まだ眠たい?


キャッチミ2の上でのんびり~





カーペットでごろごろ~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿