スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のブラッシングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録582日目)

582日目です。ニケが美味しそうに食べているとこちらもほっとします(^^
今回は動画からインスピレーションを得られなかったので最近気になる話題を。

ここんとこニケの抜け毛がすごく、家中ふわふわ毛が舞っておりましたw
ニケはあまりブラッシングが好きではないらしく、ブラシをしようとすると逃げてしまいました。
これではアカンということでブラッシングになれてもらうべく、とりあえず猫部屋にブラシを出しっぱなしにしておきました。
慣れてもらうために部屋に出しっぱなし、いつもの私の作戦です。

そのおかげかブラシにも徐々に慣れてきてブラッシングできるようになってきたのですが…。

猫にブラッシングは重要、というのはわかります。
理由として…
・ スキンシップ
・ 健康に良い
・ 毛球症の予防になる
・ 病気の早期発見になる
・ 抜け毛やフケ対策
・ 血行を良くして筋肉を強化してくれる
と色々あります。

ですが「いったいどれくらいの頻度でやればいいのか?」というのが不明でしたので、今回調べてみました。

結論からいうと、
長毛種なら毎日~1日2回、短毛種なら週3回~毎日くらいが目安
一回のブラッシングは、おおよそ3分くらいで終えるように
とのこと。

あんまりやりすぎるとブラッシングを嫌がるようになったり、ハゲができてしまったりするそうです。抜け毛がなくなるまでやるのかと思った…(^^;

というわけで今では一日一回、3分程度を目安に出来るときはやるくらいのスタンスでゆる~くブラッシングしてます。

ブラッシングで抜けた毛はためてますので、いつか毛玉ボールとか帽子とか作ろうかな~と思ってます。

以上、猫のブラッシングの話でした。
(参考は「猫のブラッシングやりすぎはダメ!?頻度はどれくらい? - 保護猫モモ&ナナのブログ!」「猫のブラッシングの仕方・完全ガイド~ブラシの特徴や選び方から目的まで | 子猫のへや」でした)

では本日の可愛い写真を~



キレイな座り方ですね(^^

部屋の入り口に佇むニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿