スポンサーリンク

スポンサーリンク

お互いに毛繕いする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録575日目)


575日目です。L字開脚で毛繕いするとつい撮影してしまいますw
で、いつものようにGoogle先生で検索していると面白い記事を見つけました。

なんで猫は他の猫まで舐めてあげるの?

そういや当たり前のように猫同士の毛繕いを眺めていましたが、そういう疑問もアリですね~。
うちはニケだけなので、この件に関しては思い至りませんでした。

結論からいうと、お互いの毛繕いは仲良くするため、ということですね。

猫がお互い毛繕いすることをアログルーミングというそうです。

単独行動がメインの猫でも、オスメス、コミュニティを作って子育てするメス同士は仲良くする必要があり、コミュニケーションの一環なのでしょう。
室内飼いならオス同士でも縄張り争いする必要はないので仲良くお互いグルーミングすることもあるようです。

まあ猫の性格にもよるようですが。

毛繕いする場所も一人ではしにくい部分、頭の上や首、耳や顎なんかをすることが多いようです。

そういう観点からすると、飼い主がなでなでしてあげるのも毛繕いで、仲良くするためといえますね。

以上、お互いに毛繕いする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿