スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫も家族に順位づけする?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録583,584日目)


583,584日目です。あざといポーズで眠りに誘うニケですw
今回は動画からインスピレーションを得られなかったのですが、google検索しててこんな記事を見つけました。
猫は家族に優劣をつける?尊敬している人にする行動とは?
犬は家族を階級づけすることは知ってましたが、猫ってするの?基本単独行動な猫は集団の中で優劣をつけない印象が…。

色々調べてみると猫も縄張り争いがあり、そのなかでボス的存在があるので一応自分よりも優劣という認識があるようです。

そんな猫たちはどういう風に優劣を表現するのか、ニケとも比較してみていきますね。

〇猫が自分より偉いと思っている人に対しては?

・自分から挨拶する
鼻をつけたり、にゃ~と鳴いたり、でしょうか。ボス猫は自分から挨拶せず、格下から挨拶する…らしいです。ニケの方から鳴いたりすりすりすることもありますが、私から声をかけるのも多いので、これはなんともいえませんね。
・甘える
猫が甘えてくるのは母猫的存在と思っているから。この点はニケは十分すぎるほど甘えてきますね。
・先に目を反らす
「まさに先に目をそらした方が負け」の理論ですが、ニケの場合はどうかなぁ?私が見つめることもあればニケが見つめることもあり、あんまりどっちが先に目をそらしたかは意識したことがなかったですね~。

〇猫が自分のが偉いと思っているとき

・飼い主のお腹に乗って眠る猫
文字通り自分のほうが上と思ってる行為ですねwこれはニケが良くやりますね~。お腹というよりは膝や股の間、腕枕が多いですが。あとは胸の上で仁王立ちというか四本脚立ち。これは細い足が体に刺さるような痛みを伴うので止めて欲しいですね~w

・都合の良いときだけ近寄ってくる
気分が良くないとき人間が近寄ると攻撃的になったり逃げたりするそうです。ニケにはあまりそういうところはないですね~。昼寝してるところに近づくと、中断してニケが近寄ってきたりして、逆にすまない気分になります。ニケが本当に一人になりたいときは押入れの奥にこもりますしね~。

・攻撃する
いわゆるサンドバック扱いにしてストレス解消するそうなんですが、ニケに関してはこういうことはないですね~。あ、足に甘噛みするとかはこれにあたるのかな?

・無視
下のものに対する露骨な態度だそうですが、ニケに無視されたと感じることはあまりありませんね~視線むけると大体こっち見てきますし。

・邪魔猫になる
テレビを見ているとこっちみろ~と画面の前にたったり、パソコン使ってるとキーボードの上に寝たりする行為ですねwニケの場合はほとんどしませんね~。もっと邪魔してもいいんだよ?と思ってますがw

こうしてみると一応ニケは私を立ててくれてるのかな~と思います。

とはいうもののニケも譲らないものは一切譲らない頑固なところもあったりします。

こういうのは普通の家族っぽいですね~。

以上、猫も家族に順位づけする?の話でした。

では本日の可愛い写真を~





キャットタワーであちこち見るニケ


一緒の布団で寝るニケ

へそてん~





可愛い寝姿です(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿