スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主に似る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録566日目)


566日目です。しょっちゅうニケのお尻なでてますw
人間相手だとセクハラだの痴漢だので逮捕案件ですが、飼い猫にならし放題ですなw

さて、おしりなでなでの話は何度かしたので今日は首記の件、飼い主に似る猫の話です。

先日動画内で寝ながらねこじゃらしを振る私と同じく寝ながらねこじゃらしで遊ぶニケのシーンがありました。
なんとも似た者同士の、遊ぶのも横着な姿だな~と思ったのですが、ふと、飼い猫は飼い主に似るのか検索してみました。
するとこんな記事が…

まるで親子?!猫が飼い主に似る3つの理由 | 猫壱

猫が飼い主に似る、そんな感想を持つ人は多いらしく、その理由が挙げてられました。

・猫との接し方
甘えん坊で寂しがりやの飼い主の猫は甘えん坊で寂しがりやに。クールで孤独を好む飼い主の猫はクールで一人を好む、という似たような性格になるという話。
ニケはかなりの甘えん坊だと思いますが、私自身は甘えん坊で寂しがりやとは程遠いと思うんですけどね~(^^;保護したての時は一緒にいるようにはしましたがあんまり構わない方だと思いますし…さて皆さんからみるとどうでしょうか?w

・猫と生活環境が同じだから
ライフスタイルの話ですね~。人間の場合は長年寄り添った夫婦は外見や体格が似てくるなんて話もありますが、それは食生活や生活習慣にもよりますしね。この点では私とニケは食事内容も生活サイクルも違うのでなんともいえませんね。

・にている猫を無意識に選んでいる
「人間や動物には 場合に配偶者に『自分に似たものを選ぶ』傾向が見られます。
『特別交配』というのですが、自分に顔立ちや性格などが似ている異性を選び、交配することで進化を一定方向にする」
ほほ~面白いですね。猫が飼い主に似るのは性格的なことで最初に飼う猫を選ぶ段階では無意識でも選ぶ余地はないのでは?と思います。
ニケの場合は野良猫ちゃんが生んだ5匹のうち最後まで母猫と一緒にいた子猫なので、無意識もなにも選ぶ余地がありませんでした。

みなさんの猫ちゃんは飼い主に似てますか?

以上、飼い主に似る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿