スポンサーリンク

スポンサーリンク

驚かす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録565日目)


565日目です。この日は定点カメラにニケのアップが急に表れてびっくりしましたw
いつものように編集してて驚いてしまいましたw

まあ今回のコレは別にニケに驚かす意図があってのことではなく、たまたま定点カメラにうつった結果のことですが…。

猫って結構意図的に飼い主のことを驚かす行為をするような気がします。

そんなわけで「猫 飼い主 驚かす」でGoogle先生で検索してみたのですが…
飼い主を驚かす猫の動画はちらほらありますね。ただ、なぜそういうことをするのかというような記事はありませんでした。
なので今回は少し私が考察してみようと思います。

・気づくと見ている
よくあるのがいつの間にか側にいて自分を見ててびっくり、というものです。これは驚かそうという意図はなくて、無音で歩く猫なので気が付かないうちにそこにいたせい、ではないでしょうか。

・急な飛び出し
たまたまこちらから見えない位置にいて、飼い主が近づいてくるとわっと飛び出してびっくり…。あるあるですね~。ニケの場合は普段立ち入りを禁止してる場所、風呂場や台所なんかに入ってるときに私が気づいたり近寄ったりするとダッシュで逃げ出すときにありますね。

・狩りの練習?
明確な意図をもって待ち伏せからの攻撃、という狩りの練習を飼い主を獲物にみたててやる場合があるような気がします。物陰からぱっと現れて驚いた私をみてドヤ顔してるニケを見ると、わざと驚かして楽しんでるのかな~と思ったりw

みなさんの猫ちゃんはどんな風に脅かしてきますか?

以上、驚かす猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



キャットタワーで伸びたり丸まったり

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿