スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の利き手の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録563,564日目)


563、564日目です。本格派のニケですw
この日は羽じゃらし遊び中、ニケが本気?を出して獲物を狙い始めました。
とにかく慎重で獲物にとびかかるまで長いw3分以上かけてじわりじわりと近づきます。
相手するこっちが先に根負けしそうですw

そんなわけでGoogle先生で「猫 狩り 本気」で検索してみると面白い記事がみつかりました。

猫にも右利き、左利きがあるのか?そんな実験をした学者さんがいたようです。

実験は
1、ねずみのおもちゃを吊るした時
2、ねずみのおもちゃを引っ張りまわした時
3、マグロを瓶の中に入れた時
この場合どのように両手を使うか、で行われました。

結果、
・単純な作業(1、2)では両手どちらでも使う。
・慎重さや精密さが必要な場合(3)は利き手を使う
・3、はメスの多くは右、オスの多くは左を使った。

というようにどうも猫にも利き手があるようです。しかもオスは左利きが多い、驚きですね。
実は人間や犬も男性のほうに左利きが多く、それは男性ホルモンに関係してるそうです

ホルモンが利き手に影響してるというのも初めて知りました。驚きです。

ニケはオスですが、今まで利き手を意識してみたことはありませんでした。今後注意して見て確認しようと思います。

以上、猫の利き手の話でした。
(参考は「攻撃だけじゃなかった! 「猫パンチ」に隠された秘密 | ペトこと」でした)

では本日の可愛い写真を~


へそてんごろごろ



布団でうとうと

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿