スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の鼻くその話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録558,559日目)


558、559日目です。先日新しく卸した3代目カシャびょんで遊んでご満悦のニケですw
すでにカシャびょんについては新たに語るようなことはないし、今回の動画ではインスピレーションを得られなかったので最近気になる話を。

ニケの行動範囲が広がって、いろんなところに入り込むようになってからしばらく経ちます。
恥ずかしながら私も家の中を隅から隅まで綺麗にしてるわけではなく、ニケはそんなことお構いなしに掃除の手が届かないようなところまで入り込んでしまいます。
その結果、埃っぽいところにいるせいか鼻の孔の中が黒くなってしまいました。

というわけで今回は猫の鼻くその話です(食事中の方すいません(^^;)

まずは鼻くその定義
「鼻くそは大気中のゴミやホコリ、ハウスダストや微生物などの汚れが体の中に入らないように、粘液と汚れが混じり合って鼻水に変化し、その鼻水が乾燥したものが鼻くそとなります」

このへん人間と同じですね。猫の鼻にも粘液、いわゆる鼻水ですね。が出ます。その量は猫によって違い、鼻水が多い猫は鼻くそもできやすいようです。

ニケは鼻水は多いほうではないと思うのですが、それでも埃っぽいところに入れば鼻くそも黒くなるようですね。

また、急に鼻くそ、鼻水が多くなった場合、これも人間と同じく病気を疑った方がよさそうです。下記のような病気の可能性があります。

・上部気道感染症(この中でも、「猫ヘルペスウイルス」や「猫カリシウイルス」などによる感染症などが多い)
・鼻炎
・鼻の中の異物やポリープ、腫瘍

明らかに様子がおかしいようなら病院ですね~。

さて鼻くそのお手入れですが…

・動物病院に頼る
・飼い主さんがお手入れしてあげる
・猫の自主性に任せる

の三つがあります。一番安全確実なのは動物病院に頼るですね~。
次、飼い主さんがお手入れしてあげる、ですがこれは私の場合鼻くそに触れて取れるようなら取るくらいのスタンスなんで、自分でやろうと思う方はネットで検索してみてください(^^;
猫の自主性に任せるのは、顔のグルーミングや時間が経って自然に取れる場合も多いので無理にとる必要はないそうで、こちらからは特になにもしない方法ですw
私も基本これですね~。

みなさんは愛猫の鼻くそどうしてますか?

以上、猫の鼻くその話でした。
(参考は「猫にも「鼻くそ」ってつくの!? 原因と、気になる病気とは…|ねこのきもちWEB MAGAZINE」でした)

では本日の可愛い写真を~



エアコン前の特等席です

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿