スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹に乗る猫の気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録576日目)


576日目です。ニケがお腹の上に乗って甘えてますね(^^
というわけでいつものように「猫 お腹に乗る」で検索したのですが…正直自分の予感では、いままで「猫 くっつく」とか「猫 甘える」で検索したのと同じような結果しかでないかなと思ったのですが、
【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪ | mofmo
こんな記事を見つけました。

今回の動画に即した記事ですね(^^というわけで今回はお腹に乗る猫の気持ちの話です。

・胸やお腹に乗ってくる猫の気持ちは「あなたは私の一部です」
自分の一部と思えるほど、飼い主さんを信頼してる状態、だそうです。ちょっとびっくりですね~そこまでニケに好かれてる自覚はないのですがw

・猫がお腹で寝ている時に、降ろしても大丈夫?
降ろしても問題ないそうです。猫としては構ってもらえたと認識して嬉しいそうです。
とはいえ、乗ってすぐ降ろすのは可哀そうなので、私はある程度なでなでしたり構ってあげてから降ろすようにしています(^^
これは私も以前、膝にのった猫を降ろしても機嫌は損ねないか?で調べた時に知ってました(^^

・お腹の上に乗るときの猫の気持ち「ちょっと不安」
体調不良やなんらかのストレスを感じた時にも乗ってくるそうです。普段乗ってこない猫が急に乗るようになったりしたらご用心。

・猫がお腹の上に乗ってくるようにはどうすれば良いの?
毎日同じ時間にお腹の上にのっけると、それが習慣になって自然とその時間になるとのってくるようになるそうです(^^
ニケはすでに乗ってきますが、抱っこはさせてくれないので私からお腹に乗せるのは難しいですねw

以上、お腹に乗る猫の気持ちの話でした。

では本日の可愛い写真を~


外を見るでかだんご


布団の上で甘えちゃう


布団の中でも甘えちゃう

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

  1. うちのカフェは私がソファに寝転がっていると傍に来て、いいの?という顔をします。自分のお腹をたたいて、いいよ、おいでというと、小さくにゃんと鳴いてお腹に乗ってきます。
    必ずお腹に乗る前に今乗っていいか確認するところがかわいいです。(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^素敵な信頼関係ですね~。ニケも一緒の布団に入るときは「入る?」と布団を持ち上げてOKを出さないと入ってきません。かわいいですね(*´Д`*)

      削除