スポンサーリンク

スポンサーリンク

気を使う猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録579日目)


579日目です。窓の外を眺めるニケをスマホで撮影していると…
私の方に来て指をぺろぺろしました(^^
じっと見てる私を構ってほしいと判断したのでしょうか。こんな感じでニケを見ていると私の側に来ることが良くあります。
今まではてっきりニケが私がひましてると判断して構ってもらいに来てるんだと思ってましたが、実は私が構ってほしそうに見ていると甘やかしに来てたのかもしれませんねw

たびたび別記事でも触れてきましたが、猫は本来単独行動の生き物ですが、環境によって別の生物とも理解、共存できます。

犬ほどではありませんが猫も気を使う、場の空気を読むことが出来るようで、ネットや私の体験から色んなエピソードがありました。

・飼い主の作業を邪魔しない
・吐くときはカーペットではなく掃除しやすいフローリングに吐く
・寝ているところを起こさないで待つ
・飼い主が落ち込んでると寄り添ってくれる
・赤ちゃんをあやしたりグルーミングしたり、面倒みてくれる
・痛くないよう甘噛み

などなど…。思ったよりも猫は気づかい屋さんなのかもしれませんねw

以上、気を使う猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿