スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が舌でぺろぺろする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録557日目)


557日目です。寝る前に思うさま私に甘えるニケですw
いつものことですねw
甘えたり一緒に寝たりといった話は何度かしたのでこれといったネタがありません。

というわけで最近気になったことがありまして…。
ニケはご飯後によく舌で口回りをぺろぺろしています。

…いや猫なんだから当たり前じゃんと思うでしょう。私もそう思いますw
まあ検索してみたらなんかヒットするかなと思って「猫 食事後 舌」で検索してみると結構ヒットしました(^^

というわけで今回は猫が舌でぺろぺろする理由の話です。

・困っている時
人間でいうところの、困ったときにほほをかいたり、顎をつまんだりする行為に近いもののようです。猫の場合、食べちゃいけないもの(人間用の)なのに興味を惹かれてる、不用意な人の接近など困惑する場面で行われるようです。
ニケの場合はこのシチュエーションでぺろぺろすることはないかな~。積極的に近づけることはありませんが、人間の食べ物を前にしても匂いを確認するだけで食べようとはしませんね。

・食事の後
口回りの洗顔目的でぺろぺろします。まあ確かにそうなんでしょうが、ニケがご飯後にぺろぺろしてるとご飯美味しかったのかな~という感じがしますw

・転位行動
不安や緊張を感じた時にそれを紛らわすための動作ですね。ニケの場合は爪とぎすることが多いかな~。

・気持ちが悪い時
気持ちが悪くて吐きそうな場合、ぺろぺろすることがあるようです。人間の「おえ~」というやつといっしょでしょうか。幸いニケはあまり吐くということはしたことがないのですが、吐き出すときもぺろぺろはしてませんでしたね~。

・病気の時
口内関係の病気、歯周病とか歯肉炎とか口内炎のときにもぺろぺろする場合があります。異常に長くぺろぺろしてるときは上記もそうですがなんらかの病気を疑った方がいいかもしれませんね。

以上、猫が舌でぺろぺろする理由の話でした。
(参考は「猫がペロペロと舌を出している時の5つの意味」でした)

では本日の可愛い写真を~


フローリングにぺったり。まだ寒い時期なんだけどな~


一緒にお布団で甘えちゃいます♪



今度はお布団の上



布団の中でもへそてん~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿