スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のバンザイ寝の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録562日目)


562日目です。日付を間違えました(--;
まあ長くやってるとこういうこともありますね。

サムネではニケがへそてんでバンザイしてますね。動画の中では少しの時間なんですが…。
そんなわけでGoogle先生で「猫 バンザイ」で検索してみるとバンザイ寝というのが見つかりました。

まあ仰向けでバンザイするように両手を放り出して寝そべってるのをバンザイ寝というそうです。

というわけで今回のお話は猫のバンザイ寝の話です。

さてなぜ猫がバンザイ寝をするのかというと…

・安心している
・リラックス中
・遊んでアピール
・暑い
・退屈

…とまあ概ね納得の理由ですね。ニケの場合も最後の退屈のときはあまりしませんが他のはほぼ該当します。

人間も広々としたところで寝るとすれば手をうえにあげてバンザイのポーズをするのが楽な姿勢かもしれません。ただ、両腕を上にあげて布団やベッドからはみ出さないという経験は成長しきってからありませんね~実際はどうなのでしょうか。

身体構造が違う猫は、はたして人間の基準で考えて良いものなのでしょうか?まあ見てるといかにも安らいでるように見えるので、猫にしても楽なかっこうなのでしょうか。

まあいずれにしてもカワイイからいいやw

ネットで検索すると多くの写真や動画が出てくるので、広く世間にカワイイポーズ
と認知されているようですw

以上、猫のバンザイ寝の話でした。
(参考は「猫がバンザイする意味とその時の気持ち」でした)

では本日の可愛い写真を~

キャットタワーから私を見るニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿