スポンサーリンク

スポンサーリンク

野生を失わない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録578日目)


578日目です。ニケが遊ぶ時は本気ですね~。
今回の動画はニケがねこじゃらしに対して慎重かつ本格的?に狩りをする様子を撮影しました。
もちろんゆるく遊ぶときもあるんですが、こういう姿を見ると元野良だったときの野生がまだ残ってるのかなと思います。

品種改良をくりかえし、人間のパートナーとして様々なお仕事をする犬と違い、猫は野生の状態から自ら選んで人間の中に入ってきました。
穀物を狙って集まるネズミを狩るのを目的としてですね~。こうして利害が一致した人間と猫は一緒に共存することになりました。

このような経緯から、上記であるように品種改良された犬と違って猫はあまりされてなく、その辺が野生を色濃く残している理由だそうです。

狩り以外でも野生の習性っぽいな~というところがニケにもいくつかあります。

・熟睡するときは暗くて静かなところ(押入れの奥)
・一日に数時間は孤独な時間を作る
・トイレも離れた静かなところを好む
・土、砂をいじるのが大好き
・虫には過剰に反応する

などでしょうか。
猫は近年ペットとして飼育数が犬を超えたって話も聞きますし、今後は品種改良も盛んにおこなわれて犬並みの人懐っこくて従順な品種が生まれたりするのですかね~?
逆につれないところが猫の魅力、なんて人もいるので今後数十年、数百年単位ではどうなることやら…。

以上、野生を失わない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿