スポンサーリンク

スポンサーリンク

背後に回る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録622日目)


622日目です。動画中になぜかなでなで中に私の背後に回るニケが映されてます。
今回の動画のコメントで「うちのネコちゃんも背後に回ります」というものがいくつか見られました。
この辺ねこ飼いあるあるのようです(^^

というわけで今回は背後に回る猫の話です。

1.母猫と思っている
背後というよりは後ろを追っかけてくる理由はこれのようです。ニケはどちらかというと先回りする、そして待ち構えるということが多いです。成長記録動画で朝ごはんを持ってきた私よりも先に部屋に入るのなんてまんま待ち伏せですねw

2.ご飯をもらえると思って
後ろをついて回りながらにゃ~にゃ~鳴くのはこんな場合かもしれませんね。ニケはもともと食い意地がはってないのでご飯の時間くらいしか私を呼びに来ません。そして呼んだにもかかわらずあまりご飯を食べません(^^;

3.要求がある
何らかの要求がある場合、背後に回ってじっとみてる、なんてことがあるかもしれませんね。
ニケの場合は要求がある場合は結構はっきりしてるので(鳴いたりすりすりしたり)これはあまりないかなぁ。

4.監視している
ニケの場合これが一番ありそうです。なんのために関ししてるのかはさておき…。いつのまにか背後に回ってじっとみてることがよくあります。

5.服などにじゃれようと狙っている
狩りごっこですね~。そういえばニケはあんまり私自身を獲物に見立ててじゃれてきたり、というのはないですね。ねこじゃらしなどで遊んであげたのが良かったのでしょうか。

6.さりげなく側にいたいから
4にも通じるものがありますが、近くにはいたいですが本能的に飼い主の視線に入りたくないので背後にいる、という感じでしょうか。

7.本能的に優位に立ちたい
相手からの安全な位置、相手の背後、相手の頭上など、視界外で攻撃の届かない場所に身を置くのは猫の本能ですね~。その習性で背後にまわるのかもしれませんね。

以上、背後に回る猫の話でした。

あなたのお家のネコちゃんはどんなときに背後に回るのかな~?
(参考は「猫が飼い主の後ろに来る6つの心理」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿